まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

太陽に向かって伸びる蕾たち【サボテン】

ただいま成長中のサボテンの蕾たち

今日は咲きそうなサボテンもあまりないので、サボテンの蕾チェックしたりしてました。早いものだと、もうすぐ開花しそうな気配です。蕾もサボテンの種類によっていろんな形な柄があり、その変化を見てるだけでもけっこう楽しめますね。初めてギムノカリキウムの蕾を見たときは、模様や形があまりに美しく、とても感動したのを今でも覚えています。ということで、今日は現在ニョキニョキと成長している蕾たちを紹介させて頂こうかと思います。

エキノケレウス属 太陽

f:id:ciao_aco:20160528203037j:image

エキノケレウス属の太陽(Echinocereus rigidissimus)は、昨年の秋にお迎えしたばかりなので、花を見るのは今回が初めてとなります。だいぶ前から蕾は出ていたんですが、ここ最近で急にグングンと大きくなってきました。蕾を3つ付けてくれてるので、仕事が休みの日にでも、どれか1つくらいは見れそうかな?どんな花が咲くのかは調べたことがないので楽しみです。花も大きそうなので見ごたえのある花が咲きそうですね。

ギムノカリキウム属 スーパーバッテリー

f:id:ciao_aco:20160528204908j:image

ギムノカリキウム属のスーパーバッテリーです。これも初めての開花となります。こういう太い棘のサボテンはほとんど育てていないので、咲いた時の花&サボテンとのバランスがどんな感じなのかわくわくします。何色の花なんだろ?白い花かな?そんなこんなを想像するのも、初開花の楽しみですね。

ギムノカリキウム属 瑞昌玉

f:id:ciao_aco:20160528205706j:image

ギムノカリキウム属の瑞昌玉(Gymnocalycium quehlianum)の蕾です。もう開花が目前っていう感じですね。今は4つの蕾があがってます。花びらは白いけど、少しグレイッシュな色も入っており、そのグラデーションがとても綺麗な花です。そして、中心は紅色。このさし色ひとつがあるだけで、華やかさが増しますね。サボテン自身もとても綺麗な形をしており、個人的に好きなサボテンです。ちっさな装飾のようなトゲが、これまた可愛いのです。 

ギムノカリキウム属 麗蛇丸

f:id:ciao_aco:20160528205714j:image

ギムノカリキウム属の麗蛇丸(Gymnocalycium damsii)です。今年すでにいくつか花が咲き終わりましたが、咲いては次の蕾がムクムクと出てきてます。淡いピンクの花を咲かせますが、わりと大輪なほうだと思います。夏の間もよく花を咲かせてくれます。うちでは、一番よく花が咲くサボテンかも。

アストロフィツム属 複稜鸞鳳玉

f:id:ciao_aco:20160528210145j:image

アストロフィツム属の複稜鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma)です。1ヶ月半ほど前に小さな蕾を確認しましたが、ようやくこの大きさになってきました。3つの蕾の奥にも、まだいくつかの小さな蕾がスタンバイ中。花は半分開いた状態しか見たことがないので、今回こそはパーンと全開した姿の花を見てみたいなぁ。

これからのシーズンは、開花というお楽しみがスタンバイ中。サボテンって手間いらずで綺麗な花を咲かせてくれるので良いですね♪